SSブログ

【ビジネス】強みを生かす!自分の強みを生かしたビジネスは? [ビジネス]



「自分の強み」は何か把握できていますか?
僕はそう言われたときにすぐには出てきませんでした。

最近よくビジネスの相談を受けます。
集客up方法、HP作成、アクセスup、などなど・・・
初めからビジネスをしている人からはこういった相談が来ます。

そうではなく、

・これからビジネスをしたい人

こういった人からは
「手段がわからないから助けて欲しい。」
このような相談を受けます。

中には
「私を稼がせてください!」
という人もいます・・・。

稼がせてください!とは言っても、その人にあった稼ぐ手段は教えることはできますが、稼ぐのは本人です。
やる気がなければ当然稼げないのですから、「稼がせてください!」は・・・
それで稼げないと、「何でですか?」って言われるんでしょうから。
正直楽に稼ぐなんて無理ですよね。
ビジネスの根幹には人の役に立つものがあります。
それを磨いてつらい思いをしながら最初は軌道にのせるので、楽なんてありえないですよね。

それはさておき、
そういった人とは会って話したり、Skypeで話したり、面談を行っています。

最初の質問はそこでみんなに必ず聞いていることです。

なぜ聞くのか?

それは
「好きこそものの上手なれ」
だからです。

まず、このように言ったのは、「自分の強み」を問われてもなかなか答えられないことが多いんですよね。
実際私も答えにくいです・・・。
今は言えますが!・・・たぶん(笑)

なので、いつもその問いかけに答えられても答えられなくてもこう聞きます。

「あなたが好きなことは何ですか?」

これだとサクサク答えてもらえます。

「自分の強み」をしっかり答えられるのであれば、その強みを積極的に使ったビジネスを提案しています。

そうではない場合は、「好きなこと」を使ったビジネスを提案しています。

「好きなこと」は、やっててもつらくなりにくいですし、自分で興味があることなので積極的になれるんですよね。
ハングリー精神が強く、みんなどんどん駆けあがっていきます。

ビジネスを始めて方は成功・失敗に関わらず、楽しいとおっしゃってます。
自分が好きなこと・知識をみんなに知らせることができるということが楽しいようです。
中には楽しくて暴れすぎて失敗した方もいましたが、その人も「好きなことだから失敗しても気にしない。」とおっしゃっていました。

実際、私たちもビジネスを始めたときは失敗を恐れずやっていました。
さすがに先にお金を投資する気にはなれなかったですが、何もビジネスって元手がなきゃできないってものじゃないんです。
そういったイメージをお持ちの方も多いですが、世の中にはいろいろなビジネスがあります。
知らないだけで、
「これもそうなんだ!!」
と言ったものがありふれています。

正直借金を負ってリスクを問わずやるのは心が相当強くないと無理です。
仲間の中にはそういった方もいますが、ほとんどが元手無しで始めた方ばかりです。

話が脱線しましたが、結局言いたいことは、
「自分の強み」=「好きなこと」を見つけてください
ということです。
いわばここがビジネスにおいても一番と言っていいくらい重要なので。

いいスタートを切るために、装備を固めるのです。
短距離走と一緒です。

自分に合ったいい靴で走るために「いい靴」を吟味しますよね?
ここにはかなり時間を割いていいです。
じゃないと自分に合っていない靴で走り出し、靴ずれを起こしてしまうので。

「自分の強み」=「好きなこと」

これが自分の強みを最大限生かすことができ、成功するための近道だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。