SSブログ

【IT】安全運転を心がけましょう、運転サポートアプリSafety Sight [話題のニュース]



みなさん車の運転はよくしますか?
信号待ちでぼーっとしてて前の車が発信したのに気付かなかった!
車の車間距離が近くて危なかった!
こんな経験ありますか?

免許取りたては気を付けているつもりでも、慣れてくるとついつい運転が雑になってしまいがちです。
おにぎりを食べながらの片手運転。
ちょっとよそ見。
きっと免許取りたての時にはしなかったことだと思います。

車は便利な反面非常に危ない乗り物です。
わかっていてもついついやってしまうものです。
そんな運転が慣れれた人達への、運転の初心を忘れないようにするアプリがパワーアップしてリリースされました。

それがこの「Safety Sligt」
以前、前方の車との距離がつまると警告音で教えてくれる「DriveMateSafetyCam」というアプリがありましたが、今回のはその「DriveMateSafetyCam」の技術をもとに、さらに機能がパワーアップした「SafetySight」です。
SafetySlight.jpg
こちらはiOS版、Android版両方にあり、無料のアプリとなっています。

SafetySightは自動車保険会社の損保ジャパンと日本興亜損保が共同開発しようと、DriveMateSafetyCamを開発したカーメイトが技術提供したアプリです。
特に両社の自動車保険に加入していなくても使うことができるものです。

前の車との距離が近かったり、信号待ちなどで前の車が発進しても気づかないでいる時に警告音で教えてくれます。
また、走行後に運転を診断してくれます。
SafetySlight2.jpg
SafetySlight3.jpg
DriveMateSafetyCamは警告音だけでしたが、SafetySlightは警告音だけではなく音声でも注意喚起してくれます。
さらにDriveMateSafetyCamと大きく違う点は、SafetySlightにはドライブレコーダー機能が付いたことです。
衝撃などを感知するとその前後10秒間を録画してくれるようです。
同時に警察など緊急連絡先にもすぐ電話ができるなど、万が一事故にあった時でも何をすればいいか、アプリがサポートしてくれるようです。

無料で利用できるアプリなので、ぜひ試してはいかがでしょうか?
さっそく今日から僕も試してみようと思います。
自分の運転がどのように評価されるのか・・・、安全運転を心がけようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。