SSブログ

【ビジネス】自分の目標は最終地点?それとも分岐点? [ビジネス]



目標ってどうやって決めていますか?
人によって決め方はそれぞれ色々あると思います。

○○ちゃんと付き合いたい!
ブランドの服を買う!
テストで100点取る!
1万稼ぐ!

今あげたのは比較的すぐに達成することができる目標ですよね?

たとえば○○ちゃんと付き合いたいなら。。。

知り合いになる

連絡先を聞き出す

メール・電話

デートに誘う

告白する

???

こんな流れでしょうか?
結果はどうなるかはわかりませんが。
ここで言いたいことは結果ではなく、この「目標を達成するために何をするか」です。

目標を決めてしまえば、そこからすべてが逆算できるはずです。
それが具体的であればあるほど、達成もしやすくなります。

目標が決まっていないということは、
「行き先が分からないのに、車で行くか、歩いていくか、飛行機でいくかを決める」それくらい、どうしようもない状況です。
先にこの手段でいこう!
と決める人ももちろんいるでしょうけど。
そのケースは保留します。

上の状況であれば、あり得ない状況ですよね?
でもこういった状況で悩んでいる人が結構多いみたいです。

簡単なようで難しい、自分の将来の目標を考えてみましょう。
時間をかけて構わないので、じっくりと決めたいところですね。

さてどんなことが浮かんだでしょうか?
いろいろあると思います・・・

つまらないかもしれませんが、僕の目標です。

僕は時間を気にしないで自由に暮らせるような生活がしたいです。
好きな時にテニスをして(テニスが趣味です)
好きな時に飲みに行って
友達の結婚式にはいつでも駆けつけて
家族と好きな時に旅行に行って
こんな感じです。

そんな目標でいいの?
と思う人もいるでしょう。
いいんです。
理想なので。
理想の目標から諦めたくはないので。

ここからが大事です。
自分の目標を考えたら、これから何をするかを考えなければなりません。
今までよりは考えやすいはずです。

さっきまでのどこに行くか分からないのに、乗り物を選ぶというような状況ではなくなっているので。
目的地は決まっているので。

いまはもうすでにニューヨークに行く。
と決めているのと同じことですから。

では、上のような自由な時間をつかみたいなら何をすればいいでしょうか?
本気でその目標を達成したいなら達成するための手段を考えなければならないですよね。

まず僕の目標を達成するためには、会社に勤めているのでは無理です。
お金が欲しければ働かなければいけないが、時間がなくなる。
時間がなくなる欲しければ、働く時間が減るのでお金がなくなる。
悪循環です。

では、どうするか?
自分が働くなくてもお金が入るような仕組みを作らなくてはなりません・・・
そのためには何が必要か?

さっきのデートの時のように考えてみます。
不労所得を作るしかありません。
つまり、ビジネスオーナーになるのです。
その仕組みづくりを僕は全力でやります。
仕組みはすでにできてきているので、あとはやるだけですね。

一生で働く時間は同じだと思っています。
それを若いうちに前倒しでやった人たちが今の会社の社長たちです。
30くらいから自由を掴むか?
なあなあと自由があまりなくすごすか?
どちらがいいでしょうか?
僕は前者派なので今全力でやります。

忙しいなんていいません。
当たり前ですから。
弱音をはいてもやる事はやります。
じゃないと目標を達成できないので!

もしも僕の考えに共感を持ってくれる人がいたら嬉しいです。

僕は今、幸いにも自分と同じような目標を持ってくれる人が周りにたくさんいます。
仲間として一緒に頑張っています。
分野は違えど目的地は同じです。

仲間っていいですね。
これから最終地点に向かってひた走ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。