SSブログ
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

【IT・ビジネス】Google Play音楽サービス、Googleが550万曲以上の音楽の配信に関して欧州著作権団体とライセンス契約 [ビジネス]

アメリカGoogleは、オンライン音楽配信サービスに関して、欧州の著作権管理団体とライセンス契約を結びました。
これによりGoogleは、550万曲以上の音楽をGoogleのオンラインサービスを介して提供できるようになりました。

現地時間2012年11月1日に、音楽ライセンスの欧州組織ArmoniaとGoogleとの間でライセンス契約が締結され、それを11月19日にArmoniaが公表しました。

Armoniaとは
フランスの著作権管理協会SACEM
スペインの著作権管理協会SGAE
イタリアの著作権管理協会SIAE
これらが立ち上げた連合組織で、これら協会が管理する著作権のライセンス使用に関する「ワンストップ・ショップ」としての役割を担っています。

ワンストップ・ショップとは、関連するすべての商品やサービスをそろえた総合店舗のことです。
ここに来ればなんでもそろう
という印象を消費者に与え、顧客の囲い込みをはかるためのマーケティングメッセージ、コンセプトとしての意味合いが強いです。

食料から衣料品、薬品、家電などをそろえた総合スーパーなどは「暮らし」のワンストップショップということができます。
「暮らし」に関してなんでもそろいます、といった意味合いを込めてお店を作っています。
また、「オフィス用品」「企業情報」「金融商品」「通信サービス」のように、様々な業種が、自社事業の総合性を強調するために使用しています。

Googleは、Armoniaとの契約を通じて、SACEM・SGAE・SIAEをはじめとしたUniversal Music Publishing International(UMPI)、SONY Latino、PEER Latino、SPAなどが著作権を管理する音楽を、「Google Play」を通じて、クラウド音楽サービスやビデオオンデマンドサービスとして配信する予定です。
欧州ユーザーのほか、ユーラシア大陸、中東、アラビア半島、アフリカ、インド亜大陸の一部地域を対象にするようです。

Google音楽ライセンス担当責任者のSami Valkonen氏は
「こうしたライセンスは、アーティストや著作権保持者が正当な対価を得られることを保証し、サービスプロバイダーが欧州ユーザーに恩恵をもたらす革新的なサービスを展開する上で重要なものだ」
と述べています。

GoogleはGoogle Play音楽サービスを先週、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで公開したばかりです。
音楽を購入するほか、CDなどですでに所有している音楽を最大2万曲クラウドストレージに保存できます。
ユーザーの音楽ライブラリーをスキャンして、合致する音楽をアップロードする機能も備えています。
米国でも同様のサービスを間もなく開始するそうです。

参考:ITpro



Google Play音楽サービスも気になりますが、このワンストップショップの考えは、いろいろなことに参考にできる考えで、面白いと思います。
世の中のことの多くは、このワンストップショップの考えのもと成り立っていると思います。

インターネットショップが発達してきており、在庫を抱えることなくできるビジネスになりつつあります。
なんでも置いています!
といったサイトもありますが、このモデルはうまくいくのでしょうか?
それこそく「暮らし」のワンストップショップにしてしまえば、暮らしの中で使うものをたくさん取り揃えることになるでしょう。
しかし、Amazonや楽天もなんでも取り揃えているのです。
競合他社のうち、ほぼ現在の中では、最強ともいえる位置づけのショップと競合することになります。
正直太刀打ちできる気がしません。
それであれば、「暮らし」などの大きな分類から、さらに小さな何かに特化したワンストップショップの方がいいのではないでしょうか?

暮らし⇒家電⇒テレビ
などと、ここまで掘りるくらいじゃないと、競合が強すぎる気がします。
もちろん、何かさらに付加価値がつくならばやっていけるでしょうけど・・・
何も付加価値をつける力があるなら、もっと競合がないところでやってはどうかと思います。

老舗に勝つにはかなり斬新なもの、信頼が必要です。
そういったものは積み上げていくものなので、単純に時間にも左右されます。
そういったことに左右されないには、市場を絞り、穴をつくしかありません。

ネットビジネスも同じです。
簡単にできますが、簡単ではありません。
そういった見抜く力をつけることが、まず成功への一歩だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ツール開発】こういうツール作れませんか? [ビジネス]

最近寄せられるメールの中によくあるのがこういった内容でした。

どういったツールが作れるんですか?
こういったツールは作れませんか?
このツールの見積もりをください。

などなど、寄せられます。

頼っていただけることは非常にありがたいことですね。
他にも、

ツールの作り方を教えてください!
アフィリエイトをやっているのですが、知っていますか?

などといったものも寄せられます。
実際、お願いされたツールで作ってあげたものもあります。
アフィリエイトも色んなやり方があるのも知っています。
ビジネスパートナーがそういったことを主にやっているので。

・サイトアフィリ
・メルマガアフィリ
・アプリアフィリ

その中でも

・トレンド
・SNS
・ポータル
・レビュー
などなど様々あげたらきりがないくらいありますね。

ペラサイトのアフィリもやっていましたが、最近のアップデートでいくつか圏外いきをくらってしまったようです。
実際、自分でもサイトアフィリに関しては行っています。
ポータルサイトを作り、SEOで上げて、後はこまめに更新しています。

でもやり方なんてみんな一緒ですよね。
やれることは限られているので、後はアイディアと時間対効果をどれほどあげるかにかかっています。

Twitterであれば自動フォローツールとか出ていますしね。
ちょっと前には↓↓のゴールデンフェニックスがそうですね。


これは使いましたが・・・
特典目当てに買うならいいかもしれません。
フォローツールを持ってない人は買ってもいいかもしれませんが。。。

あとは有名なのはフォローブースターとかですね。
現在は表立って販売はされていませんが、実はまだ購入できます。
しかし、もうすぐこれのパワーアップバージョンが公開されるようです。
今月末か来月頭に販売されるそうです。

今はこういった便利なものがたくさん出てきています。
アフィリエイトに限らず、パソコンを使ったビジネスで一番大切なこと、それは
「いかに自分がやらないか?」
だと思います。

例えばTwitterのフォロー作業がいい例ですね。
Twitterでたくさんのフォロワーを付けている人はもちろんツイート内容もいいのをやっているのでしょうけど、基本的にクリックするのは機械に任せています。
自分がやらなくていい作業はパソコンに任せて、自分しかできないことは自分でやっています。

ツールって高いな。。。
って思う人がいるんですが、それは間違いです。
50アカウントを100人フォローしようと思ってください。
5000クリックしなければなりません。
これを手作業でやったらどれくらいかかりますか?
2時間とまではいかないでしょうが、それくらいはかかります。
この作業をツールに任せてその時間を自分のスキルアップや情報収集、コンテンツ強化に当てたらどうでしょうか?
ツールの分をすぐ回収できると思いませんか?

やみくもに投資しろとは言いませんが、ある程度の投資は必要です。
その投資分がないからやるんだって言う人は自己アフィリをやりましょう。
ある程度の資金は作れます。

最近はSkypeでいろいろ情報交換しつつ教えれることは教えていっています。
僕やビジネスパートナーがやってうまくいったことを教えています。
ノウハウを隠そうとも思っていないのでバンバンおしえています(笑)
だって一人で稼いでも楽しくないので。
みんなで稼いでみんなで自由になってみんなで旅行に行ったり、集まったりしたいので。

世の中にはすごい人がたくさんいます。
そういった人と話ができるので、ネットの世界は面白いです。
出会いに感謝し、僕ができることはたくさん提供していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】売り込むのはあなたですよ。 [ビジネス]

この題名は決して
「あなたが頑張って売り込め」
という意味ではないですよ。

前回書いた集客ともかかわるかもしれません。
ビジネスの基本としての考え方です。

ビジネスには、いろんな形態があります。
物を売るであったり、技術を売るであったり。
売るものは様々であれ、何かとお金を交換してもらうという事が、基本的なビジネスのスタイルです。

では、何か物を売るためにどうしたらいいか?

まず

存在を知ってもらう

興味を持ってもらう

買ってもらう、利用してもらう

というような流れです。
では、どうやったら最終的に買ってもらうことができるでしょうか?
いい商品を売ればいいのでしょうか?
いえ、いい商品でも売れないものは売れません。
これは今まで何度も書いています。

ではどうするか?
もちろん最後は商品紹介にはなります。
しかし、その前にやることがあります。

自分に興味を持ってもらう

つまり

自分を売り込む

という事です。

僕はよく外食をします。
そんな時に店をどのように選ぶことが多いかというと、もちろんおいしい店を選ぶこともあります。
ですが選ぶときに、よく通っていて店員さんと仲良くなっている店ありませんか?
もちろん料理も好きですが、「あの人がいる」という所にひかれていくという経験がありませんか?

あの人がいるからここで買おう!

そう思うことありますよね。

自分を好きになってもらうという事、これが一番です。

いい商品は確かに売れるかもしれません。
しかし、商品に差が出なくなってきている今、どうしますか?
付加価値です。
その付加価値はやはり、売っている人に大きく依存するでしょう。
いい商品はたしかに売れますが、一見様になりやすいです。
だって付加価値ありませんから。。。
別にその人である必要がないので、もっといい商品を売っている人が現れたらそっちに行ってしまします。

お客様と仲良くなることを心がけるのが大切です。
本当に仲の良い友達がいい商品を扱っています。
それ他の人に「あれいいよ!」って勧めること。
これは簡単ですよね?

お客さんにもこれをします。
焦ったら一見様になってしまいます。
信頼関係が大切です。
友達や仲のいい人にやったら嫌がられるようなこと、これはしてしないですよね?

まずは自分に興味をもってもらい、仲良くなること、これをとにかく意識することが大切です。
人と人とのかかわりを大切にすること。
これがビジネスにおいても恋愛においても大切ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】集客するにはなにが大切? [ビジネス]

集客はどの媒体であったとしてもやることは同じです。
「その人のためになること」
これにつきます。

媒体としては、
・インターネット
・紙
・テレビ
大きく分けるとこうでしょうか?
そのなかでもさらに細分化できます。

インターネットであれば
・HP
・SNS
・ブログ
などなどですね。

さらにここも細分化できますよね。
SNSであれば、
・Facebook
・Twitter
・Linkedin
・mixi
・モバゲー
・GREE
有名どころだとこれらでしょうか?
このようにかなりの数の手段があります。

その中で、
・自分達がやりやすいもの
・高い効果が認められそうなもの
こういったものを選びます。

今の時代であれば、モバイル機器の進化とともに、インターネットが生活に近い位置にあります。
何かあればお店の検索をインターネットでしますよね?
飲食店であればHPがない場合、ホットペッパーなどのクーポンを見たりします。
もちろん逆もあり得ますが。
時代を読んでインターネットを使わない手はないですよね。

自分達のビジネスを上手に収益につなげるためには、「同じ悩みを持った人」の立場にたって考える必要があります。
自分だったらどういう情報を求めるか?
悩みの先に答えが存在します。
「相手が何を求めるか?」これをしっかり考えて広告宣伝媒体を作成することが大事です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】全ては分析で決まる。分析を怠ると・・ [ビジネス]

分析と聞くと難しく聞こえるかもしれません。

しかし、きっとみんな自然にやっていることだと思います。

たとえば、
どうすればテストで60点取れるのか・・・
大学生の単位取得最低合格点ですが、どうすればこの点数に到達することができるのか?
これもまた分析です。

このことを達成したいと思えば、必死に勉強すると思います。
しかし、その勉強の仕方にしてもいろいろあると思います。

そのうちの例として。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】自分の目標は最終地点?それとも分岐点? [ビジネス]

目標ってどうやって決めていますか?
人によって決め方はそれぞれ色々あると思います。

○○ちゃんと付き合いたい!
ブランドの服を買う!
テストで100点取る!
1万稼ぐ!

今あげたのは比較的すぐに達成することができる目標ですよね?

たとえば○○ちゃんと付き合いたいなら。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】独学で覚えたプログラミングがビジネスに役立つ?? [ビジネス]

僕は学生時代、工学部にいて実験装置を用い、データ収集をしていました。
そのデータを整理するとき、吐き出される形式はExcel形式。
それを手作業でやるのはつらいのなんの・・・
ですが、その手作業がめんどくさかったのですが、昔の人がマクロを組んでくれていたおかげでボタン一つでデータ整理がすごく楽でした。

そんな中・・・ついに来ましたプログラムのアップデート!
吐き出される形式はExcelのままでしたが、中身がかわりました。
どんなプログラムも同じですが、プログラムを組むにあたって重要なこと。
それはフォーマットが決まっていることです。

例えばですが、

A列:名前
B列:性別
C列:生年月日
D列:趣味

こうなっている場合、誕生日が10月の人だけを抜き出す場合、もっとも簡単なのが、
「C列で10月と書いている人を抜き出してください。」
とプログラムを組むのが簡単です。
しかし、この生年月日の書き方ですが、

続きを読む


【ビジネス】強みを生かす!自分の強みを生かしたビジネスは? [ビジネス]

「自分の強み」は何か把握できていますか?
僕はそう言われたときにすぐには出てきませんでした。

最近よくビジネスの相談を受けます。
集客up方法、HP作成、アクセスup、などなど・・・
初めからビジネスをしている人からはこういった相談が来ます。

そうではなく、

・これからビジネスをしたい人

こういった人からは
「手段がわからないから助けて欲しい。」
このような相談を受けます。

中には
「私を稼がせてください!」
という人もいます・・・。

稼がせてください!とは言っても、その人にあった稼ぐ手段は教えることはできますが、稼ぐのは本人です。
やる気がなければ当然稼げないのですから、「稼がせてください!」は・・・
それで稼げないと、「何でですか?」って言われるんでしょうから。
正直楽に稼ぐなんて無理ですよね。
ビジネスの根幹には人の役に立つものがあります。
それを磨いてつらい思いをしながら最初は軌道にのせるので、楽なんてありえないですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】あなたは何を売っていますか?ものを売っていませんか? [ビジネス]

物を売るって難しいですよね?

バブルがはじける前、景気がいい時代には「いいもの」であれば売れていました。
しかし、バブルがはじけた今の時代、「いいもの」だけでは売れません。

では何が売れているのでしょうか?




















「安いもの」ですか?



















いいえ、違います。

「必要なもの」

が売れているのです。

・・・?
当たり前でしょ?

そう思う方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、この当たり前のことができないことも事実です。

「安売り」しても売れないものは売れないですよね?

安くてもその人がいらないものであれば買ってくれないのです。

なので売れないからと言って、けして安売りしてはいけません。

・選んでもらえない

・売れない

そんな原因の多くは、その商品の

「価値」

をしっかり伝えられていないからです。

物を売る時には、その商品を買うとその人にどんな効果がもたらされるのか?
その「価値」を示さない限り、売れるものも売れないものになってしまいます。

人間、知らないものは選ぶことはありません。
知らないから興味も持ちません。

デスクトップ型パソコンなんて、知らなきゃただの箱です。
これにどんな価値があるかわかっているから、皆さん使いますよね?

その商品の価値を伝えること。
真似ではなく独自性を持ってやると、なおいいと思います。
これが【売れない営業】から【売れる営業】へと変える方法です。

売れるものがあるのではありません。
売れる営業方法があるだけなのです。

その商品の「価値」をしっかりと伝える。
そうすることで価格競争の波に飲み込まれることなく、営業できるはずです。

これはどんなビジネスにも応用できる考え方です。

しつこいようですが、

あなたが売ろうとしている商品にはどんな価値があるか?
これを極めると、どんなビジネスでもうまくいくはずです。

結局相手は人間です。
人がいなければビジネスが成り立ちません。
その人にメリットが出ることが第一です。

そのため、まずは自分の商品が

・ターゲットが誰なのか?

・それはどういったものなのか?

・どうやって体験させるか?

・それをどうやって伝えるか?

これを考え、まとめます。
このまとめが大切なのです。

例えば、子供(小学生)のスポーツクラブを考えてみましょう。
何のスポーツでもいいのですが、テニスを例にします。

「テニスクラブの子供(小学生)を増やすにはどうしたらいいか?」
そのことに関して、A・Bのテニスクラブがキャッチフレーズ付きの広告を出したとしましょう。

A「強くなって勝利の喜びをかみしめよう!誰にも負けない強さをここで手に入れろ!!通常価格2000円を今なら半額1000円!」
B「友達もたくさん!運動でいい汗かいておいしいご飯を食べよう!!通常1回2000円今なら1800円」

どちらの営業のかけ方がうまいのでしょうか?

・・・どっちも私が即席で考えましたが・・・センスがないですね・・・。
言いたいことが伝わるか不安ですが、汲み取ってください(笑)

この二つの違いはなんでしょう?

Aはテニスが強くなることを前面に押しています。
Bはテニスをやることで友達が増えること、健康な生活をイメージさせる言葉を入れています。

あとは値段ですね。

Aは1回1000円、半額にしています。
Bは1回1800円、200円引きにしています。
値段的にはAが好ましいですね。

ここで、A・Bのターゲット層がどこなのかを考えてみます。

Aの場合
子供がテニスを強くなって欲しいと感じる親御さん
テニスを強くなりたい子供

Bの場合
子供に楽しく運動をして体が丈夫になって欲しいと考える親御さん。
楽しそうと感じた子供。

です。

テニスクラブに入り、実際に体験するのは子供です。
しかし、子供が自らやりたいと言うのでしょうか?

確かに子供が自らやりたいということもあるでしょう。
しかし、たいていの場合は、親御さんが何かやらせたいからやらせませんか?
その場合、ターゲットは
子供がいる親御さん
になります。

そう考えた場合、集客に成功しそうなキャッチフレーズはどちらでしょうか?
値段が高くてもBに行かせたくなりませんか?

そもそも強くなるなんて真面目にやったら当たり前なのです。

Bは、商品(テニスクラブの価値)を安売りしませんでした。

しかし体験する人ではなく、本当に必要としている人に向けたその価値を考え、提供するキャッチフレーズ、
「友達もたくさん!運動でいい汗かいておいしいご飯を食べよう!!」
このようなキャッチフレーズにしたのです。

そうすることで、Bに来れば
子供の友達が増え、健康な体が養われます。
という付加価値を付けたのです。

これが安売りするのではなく価値を必要な人に向け売るということです。

またまた長くなりましたが、これが【売れない営業】ではなく、
【売れる営業】です。

商品は値段で売るのではありません。
価値で売るのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ビジネス】モチベーションはどうやって保つ?なかなか保てないという方は! [ビジネス]

日々の生活の中でのモチベーションってなかなか保てないですよね。。。

・仕事に対するもの
・趣味に対すること
・プライベートに対すること

いろいろあると思います。

仕事であれば毎日自分で決めた目標をクリアできるように計画立てるでしょう。
そんな中、しっかりと毎日自分の仕事に取り組むことができているでしょうか?
やはり、人間ですからどうしても妥協してしまうときもあるでしょう・・・

自分でいろいろやってきて思ったこと。
モチベーションを保つためにはすごく大切なことだと思います。

それは「仲間」です。

一緒に頑張っている仲間と話をするとすごくモチベーションが上がります。

もしも、くじけそうになったりした時は遠慮なく仲間を頼ります。

そもそも今までの人生でいろんな人に頼って生きています。

僕は料理はできません。
自分の作った時間もかかるし、美味しくないものを食べるくらいなら、料理のプロのお金を払ってでも美味しいものを食べたいです。
ご飯を食べに行くっていうのはそういうことですよね。
何が言いたいかというと、料理ができる人に僕は人生頼っています。
人に助けを乞うています。
だって、苦手は苦手ですから。
もちろんできるようになりたいとは思いますが、今はできないから人に助けを求めます。

僕は人の助けがないといきていけない自信があります。
なので、仕事でも仲間を頼ります。

もちろん、ただ「助けて!!」とは言いません。
「こうこうこうで、今自分はこうだと思うんだけど・・・助けて」と自分の意思はある程度出します。

勉強で「何がわからないかわからない」という人がいますが、それと同じです。
わからないものを追求してくれる人もいますが、そんな甘えたことを仕事では言えません。

最低限のマナーとして、相手の時間を取らせるわけなので、簡潔に相手に伝えられるようにまとめてから助けを求めます。
話が脱線しましたね・・・

モチベージョンを保つ方法というのは色々とあると思います。
人それぞれで方法を持っているという方もいるでしょう。
工夫次第でモチベーションはいくらでも保つことができます。

坂本龍馬を知っていますよね?
龍馬伝という坂本龍馬の伝記があるのですが、ドラマなどにもなっていますし、結構有名な話だと思います。

ドラマにこのシーンがあったかはちょっと分かりませんが、その中で、坂本龍馬が富士山を見る機会がありました。

富士山といえば「日本一」の山です。
この山を見たとき龍馬は「日本一になりたい」といったそうです。
雄大な自然、そして圧倒的な大きさの山。
それに感動していった言葉だという事です。

人は心を動かされたときに、自分の中で何かが変わりモチベーションが上がったり、何かに挑戦したいと考えることがたくさんあります。

伝記もそうですが、すごい人の話や、そのマインドに触れた時に、人はものすごいやる気が出ると思います。

自分もこうなりたい!

そう感じると思います。
もちろんその気持ちを維持することができたらいいのですが、なかなかそれも難しいともいます。

ですので、そのためには、自分からモチベーションを上げるため、新しく行動するのがいいかと思います。

例えば、ずっと仕事するだけでなくて、本を読んだりします。
新しい知識が入ってくると、それを使いたくなり、モチベーションアップにつながりやすくなります。
その中でまた、何かに感動し、やる気にあふれてくるという事になると思います。

色々なことを勉強することも自分の考えが広がり、豊かな人そして豊かな人生にもなると思います。

このように色々書く事によって、僕はモチベーションを保つことができています。
書く事によって見直しにもなりますし。

仕事を効率的にやるには、モチベーションは大事から、なにか気持ちが乗らないときは自分でもモチベーションを上げるための行動をしてみてください。
きっと変わるはずです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。