SSブログ

【ビジネス】モチベーションはどうやって保つ?なかなか保てないという方は! [ビジネス]



日々の生活の中でのモチベーションってなかなか保てないですよね。。。

・仕事に対するもの
・趣味に対すること
・プライベートに対すること

いろいろあると思います。

仕事であれば毎日自分で決めた目標をクリアできるように計画立てるでしょう。
そんな中、しっかりと毎日自分の仕事に取り組むことができているでしょうか?
やはり、人間ですからどうしても妥協してしまうときもあるでしょう・・・

自分でいろいろやってきて思ったこと。
モチベーションを保つためにはすごく大切なことだと思います。

それは「仲間」です。

一緒に頑張っている仲間と話をするとすごくモチベーションが上がります。

もしも、くじけそうになったりした時は遠慮なく仲間を頼ります。

そもそも今までの人生でいろんな人に頼って生きています。

僕は料理はできません。
自分の作った時間もかかるし、美味しくないものを食べるくらいなら、料理のプロのお金を払ってでも美味しいものを食べたいです。
ご飯を食べに行くっていうのはそういうことですよね。
何が言いたいかというと、料理ができる人に僕は人生頼っています。
人に助けを乞うています。
だって、苦手は苦手ですから。
もちろんできるようになりたいとは思いますが、今はできないから人に助けを求めます。

僕は人の助けがないといきていけない自信があります。
なので、仕事でも仲間を頼ります。

もちろん、ただ「助けて!!」とは言いません。
「こうこうこうで、今自分はこうだと思うんだけど・・・助けて」と自分の意思はある程度出します。

勉強で「何がわからないかわからない」という人がいますが、それと同じです。
わからないものを追求してくれる人もいますが、そんな甘えたことを仕事では言えません。

最低限のマナーとして、相手の時間を取らせるわけなので、簡潔に相手に伝えられるようにまとめてから助けを求めます。
話が脱線しましたね・・・

モチベージョンを保つ方法というのは色々とあると思います。
人それぞれで方法を持っているという方もいるでしょう。
工夫次第でモチベーションはいくらでも保つことができます。

坂本龍馬を知っていますよね?
龍馬伝という坂本龍馬の伝記があるのですが、ドラマなどにもなっていますし、結構有名な話だと思います。

ドラマにこのシーンがあったかはちょっと分かりませんが、その中で、坂本龍馬が富士山を見る機会がありました。

富士山といえば「日本一」の山です。
この山を見たとき龍馬は「日本一になりたい」といったそうです。
雄大な自然、そして圧倒的な大きさの山。
それに感動していった言葉だという事です。

人は心を動かされたときに、自分の中で何かが変わりモチベーションが上がったり、何かに挑戦したいと考えることがたくさんあります。

伝記もそうですが、すごい人の話や、そのマインドに触れた時に、人はものすごいやる気が出ると思います。

自分もこうなりたい!

そう感じると思います。
もちろんその気持ちを維持することができたらいいのですが、なかなかそれも難しいともいます。

ですので、そのためには、自分からモチベーションを上げるため、新しく行動するのがいいかと思います。

例えば、ずっと仕事するだけでなくて、本を読んだりします。
新しい知識が入ってくると、それを使いたくなり、モチベーションアップにつながりやすくなります。
その中でまた、何かに感動し、やる気にあふれてくるという事になると思います。

色々なことを勉強することも自分の考えが広がり、豊かな人そして豊かな人生にもなると思います。

このように色々書く事によって、僕はモチベーションを保つことができています。
書く事によって見直しにもなりますし。

仕事を効率的にやるには、モチベーションは大事から、なにか気持ちが乗らないときは自分でもモチベーションを上げるための行動をしてみてください。
きっと変わるはずです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。