SSブログ

【IT】マイクロソフトよりタブレット「Surface」!iPadを脅かす?? [話題のニュース]



マイクロソフトが、新型タブレット端末「Surface」の発売し始めました。

アップルのタブレット端末「iPad」は、2010年に発売されて以来、タブレットの市場で圧倒的優位を誇っていた。
121023apple_3.jpg

しかし、「Windows 8」を搭載したタブレットである「Surface」が発売され、本格的にiPadに対抗することとなりそうです。
1.jpg

これまでに発売されてきたタブレット端末は大きく分けると、
・iPadと似通っている。
・価格を落とした小型端末
でした。

しかし、マイクロソフトのWindows 8搭載タブレット「Surface」は、PCの機能をすべて詰め込んだという点が新しいです。
現在発売されているタブレットは、いずれもPCと携帯電話の間の機能を持っているものが多いです。
そのため、タブレット主体で使用することは難しく、補完的な役割を果たすものとして位置づけられていました。
外出先でのメディア利用やネット閲覧に重点が置かれており、PCの代わりになるものとまでは至っていませんでした。

iPadが文書やプレゼン資料の「作成」に使われることはほぼありません。
PCで作成したものを見せることがほとんどです。
また、複数の作業を同時に行うマルチタスクにも適していませんでした。
そのため、どうしても作成に関してはPCに頼らざるを得ないところがありました。

その問題点を解決すべく、マイクロソフトは26日にWindows 8を発売しました。
Windows 8にはモードが二つあり、

画面いっぱいに大型のタイルが並び、メニュー機能は隠れている「スタート画面」
小型のアイコンとタスクバー、メニューが並ぶ「デスクトップモード」

これら両モードともに、タッチ操作とマウス操作に対応しています。

アップルはOSを携帯端末とパソコン用、別々に開発しています。
それぞれ使い分けてもらうことを前提に作っています。

それに対し、今回マイクロソフトは、ユーザーがタブレットにもPCと同じ機能を望んでいるのではないかと考え、Windows 8を作成しました。

実際、使ってみてどうかということですが、僕としてはあくまでタブレットはタブレットかなと。
結局PCのいいところは、そのパワーと操作性です。
タブレットにもいろいろ付属品は出ていますが、マウスとキーボードが欲しい派の僕としては、作成できなくてもいいかな?と思います。
確かに、ちょっとした間違いを見つけて直したい!
そういった時には重宝するかと思いますが、それであればPCを買って持ち歩きたいです。
価格を考えると確かにタブレットで1台何役にもなる方がいいかもしれませんが・・・

ちなみに仕様ですがWindows RTとiPad(第三世代)との比較があったので参考に

2.jpg
参考URL:http://www.computerworld.jp/topics/573/205190

どちらがいいでしょうか・・・

あともう一つ気になる点が・・・

アプリ販売サービス「ウィンドウズストア」で提供するアプリの数が少ない

ですよね。
これからどんどん出てくるとは思いますが。

このSurfaceの売りはPCに近いことだと思います。
iPadの真似ではなく独自路線を走ったことになりますが、どうでしょうか。。。
確かに同じ波に乗っていても先駆者を超えるのは難しいですね。
波に逆らうこともビジネス成功の鍵となるとは言いますが、PCがある中、このタブレットの人気がどうなるか、これから楽しみです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。