SSブログ

【IT】iPad miniとNexus7、何が違う? [話題のニュース]



Apple社から発売されたiPad mini、Google社から発売されたNexsu7、何が違うんでしょうか?

----------画面サイズ----------

iPad mini : 7.9インチ
Nexus7 : 7インチ

iPad miniとNexus7.jpg

二つを並べるとよくわかります。
明らかに画面の大きさが違いますね。
本体の大きさに対してディスプレイの大きさの割合が違うので、液晶部分を見ると数字以上に大きさが違く見えます。
本体の厚みもipad miniの方が3mm薄いです。
たかが3mmですが、その薄さは際立っています。

----------背面の違い----------

まず、素材ですが

iPad mini : アルミ素材
Nexus7 : ラバー系

素材が異なっています。
さわり心地や見た目の好みはあるので、こちらに関しては何とも言えませんが、僕はアルミ素材のiPad miniの方が好きです。
また、背面にカメラがあるかどうかの違いもあります。
iPad miniには5メガピクセルの写真と1080pのHD動画の撮影が可能です。

----------ディスプレイサイズ----------

これは表示できる領域の差が表れました。
縦表示、横表示によって異なります。
こちらに関しては写真を見た方が分かりやすいと思います。

iPad miniとNexus7ディスプレイ.jpg

横表示の場合はiPad miniの方が表示領域は広いです。

iPad miniとNexus7.jpg

縦表示の場合はNexus7の方が表示領域が広くなっています。
しかし、広くなった分文字は小さいので、見づらいですね。

----------スペック----------

こちらはスペック表があったので、そちらを。

iPad miniとNexus7スペック.jpg

やはり一番目につくのは価格でしょうか?
駆動時間がiPad miniの方がディスプレイが大きいですが良好です。
0.9インチ大きいからかと思ったのですが、その割に重量もiPad miniの方が軽いです。
電気エネルギー変換効率がiPad miniの方がいいのでしょうか?
いずれにせよ、iPad miniの方がそういった技術面では高そうです。



あといつもこういった電子機器をみていて思うことは、ユーザー数が多い方を選びたいと思ってしまいます。
やはり、ユーザー数が多いと何かあって困ったときにすぐ回答が見つかります。
人と違うものを使いたいと思うこともありますが、やはり使い易さを考えるとどうしてもユーザーが多い方を使ってしまいます。
アプリの数にしてもiOSの方が圧倒的なので、やはり使うならiPadかな・・・



参考サイト : YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/net/column/mobile/20121106-OYT8T00796.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。