SSブログ

【IT】吉高由里子さんも大絶賛!?無料通話アプリ「comm」大人気! [話題のニュース]



ディー・エヌ・エー(DeNA)は2012年11月14日、スマートフォン向け無料通話アプリ「comm」(コム)の提供開始を記念した発表会を都内で開催し、commの現状報告や競合アプリに対する優位点の説明などを実施しました。
comm.jpg
発表会にはDeNAの守安功社長、女優の吉高由里子さん、山敷守comm戦略室長らが参加しました。

発表会のあいさつで、commが10月23日、世界204の国と地域で配信を始め、初日にApp Storeで国内無料アプリの総合ランキング1位を獲得、Google Playでも「人気の新着アプリランキング(無料)」で1位を獲得する人気ぶりを報告しました。
commのコンセプトである 「つながりやすい、途切れにくい、音質が良い」という点が高く評価され、当初の想定を超える数のユーザーが利用しているようです。

ここで社長は、「commの開発をしているのは新卒1年目から3年目を中心とした非常に若いチームであり、責任者も新卒3年目の若手が担当している」といったことを明らかに、comm担当チームの責任者を努めている山敷守comm戦略室長を壇上に呼んで紹介しました。

山敷室長は、「なぜcommが支持されているのか」という素朴な疑問について、ユーザーニーズや競合アプリを分析し、
「無料通話への高いニーズが潜在的にあるにもかかわらず、多くのユーザーが従来の無料通話アプリの品質に満足できていなかった」
この点にポイントをおいて開発を開始したとのこと。

「無料通話アプリの満足度調査」というアンケート調査結果、競合アプリである「LINE」「カカオトーク」「Viber」と比べてcommは、
・音声がクリアにはっきり聞こえる
・電話が途切れない
・周囲の雑音が入ってこず、聞こえやすい
という無料通話に関する三つの設問において最も満足度が高かったそうです。

また、チャットなどで使える「スタンプ機能」についてだが、こちらは
・無料のスタンプが多いこと
・スタンプのキャラクターが使いたくなるデザインである
という二つの設問はLINEがcommを上回りました。

commは他にはない機能を搭載しています。
それが、
スマートフォンを使っていない友達に対しても無料でメールとしてメッセージを送れる『誰とでもメッセージ』機能
です。

commのCMにも出ている吉高さんは、実際にcommを使ってみてその音質の良さに感激したといい、「本当に音がよくて、店内で流れているBGMが耳にすーっと入ってくるくらいクリアでした。人に教えるのが惜しいくらい」とまで言っています。
comm2.jpg

参考サイト : IT pro

ここまで人気のcomm、競合他社のなか、今後どういった展開を見せるのでしょうか?
モバゲーの運営もしているDeNAですから、やはりゲームなのでしょうか?
今後がたのしみです。

しかし、この無料通話アプリ、うまくできていますよね。
キャッシュポイントがスタンプなどなのがずるい(笑)
携帯電話が手放せない若い世代がターゲットです。
また、異性にかわいいメールを送ったり、印象付けるためにスタンプを使う人もいるでしょう。
そういった心理をうまく利用したキャッシュポイントです。
それでも無料で提供できるくらいなので、かなりいい感じなのでしょう。
自分でも作れたらどんなにいいことか・・・

やはり大きくなっている会社のやることは参考になりますね。
キャッシュポイントの作り方がうまい。
技術ももちろんですが、マネタイズする部分をよく考える参考になります。
今後自分達のマーケティング技術に反映させていこうと思います。

とりあえず自分のスマホにも入れてみますかね。
いまだにLINEしか入れてないので(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。