SSブログ

【IT】Googleのブランド価値がAppleを抜いて1位に。世界ブランドランキング! [話題のニュース]



ミルウォード・ブラウン・オプティモア社が、今年で9回目になるブランド価値ランキング(『BrandZ TOP100 Ranking(ブランジー・トップ100ランキング)』)を発表しました。

昨年まで3連続1位だったApple社を抜いて、Googleが1位になったそうです。
GoogleはGoogle Glassの開発や、AIへの投資、Android搭載車の開発など、多分野にわたって開発がされました。
そのおかげなのでしょうか?

海外ではGoogle Glassを使った交通違反の取り締まりなど、様々な活用方法を見い出し、テストしているようです。
色々賛否両論で、批判もあるGoogle Glassですが、色々な分野で活用できそうだと思います。
拡張現実(AR)など、手軽に世界観を広げることもできますし、観光にだって使えそうな気がします。
パソコンを持ち歩いて観光説明を調べたりは大変ですが、Google Glassで
・その場で説明を聞きたい!
や、
・昔の風景を再現したのを見たい!
など自分がその場にいて仮想体験をさせることを広げることができそうな気がします。
特に今の風景と昔の風景を合わせて比較できたら楽しいなと思います。
誰かそうんなの作ってくれたら嬉しいな。。。

と、Google Glassは置いておいて・・・
TOP10入りした企業は

1位 Google
2位 Apple
3位 IBM
4位 Microsoft
5位 マクドナルド
6位 コカコーラ
7位 VISA
8位 at&t
9位 マールボロ
10位 amazon.com

となっており、よく聞く名前が連なっていました。
それ以降の順位を見てみても、よく聞く名前が連なっており、
日本の会社でいえば、

トヨタ(26位)
ホンダ(70位)
日産(90位)
docomo(95位)

の4つがランクインしていました。
トヨタは昨年よりも若干ランキングが下がったようですが、BMW(32位)やメルセデス・ベンツ(42位)を抑えて今年も世界で最も価値のある自動車ブランドの座を獲得したようです。

【参考】
ランキングの詳細版(英語)は、以下で公開されていました。
http://www.brandz100.com/site/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。