SSブログ

【IT】DOCOMO、3倍速いLTE回線の展開2013年2月より開始予定。 [話題のニュース]



ちょっと古いニュースですが。。。

NTT DOCOMOが、高速無線通信「LTE」を現在のLTEの3倍速い回線を2013年2月にも提供し始めるそうです。
現在主流の携帯回線である3G回線の約8倍の速さで、光ファイバー回線並みの速さになるといいます。
携帯にこの速度が必要かは考えものですが、速いに越したことはありません。
しかも、3大都市圏からではなく地方都市から順次拡大していくそうです。
地方都市に住んでいる僕には朗報です。

現在提供しているLTEの通信速度は37.5Mbpsがほとんどですが、新たに始めるLTEは光回線と同等の112.5Mbpsだそうです。
スマホで動画を見たり、ダウンロードしたりするのがより快適になります。

提供を始める予定の地域としては

盛岡市
仙台市
福島県郡山市
新潟市
富山市
金沢市
石川県小松市
福井市
松山市
徳島市
高知市
那覇市

確かに地方都市ですね。
ありがたいです。
ただ、主要都市では入らないからどうなんでしょうか?
需要を考えると主要都市にも欲しいですね。

ただ、これには問題が・・・
この新サービスは現在の携帯電話端末では使えず、2013年2月以降に発売される予定の春モデルから対応するそうです。

今僕はDOCOMOの初代XperiaであるSO-01Bを使っています。
大きな発表会を二日後に控えたときでした。
今まで大事に大事に使っていたFOMAの携帯が壊れてしまいました。
複数人で行くことになっていたため、連絡が取れなくなります。
やむを得ずDOCOMOショップに行きました。
GALAXYが出たばかりだった時なので、もうGALAXYにしてしまおうと意気込んでいましたが・・・
まあ出たばかりで予約してないと入荷待ちと言われてしまいましたね。
でも携帯がないと困る・・・
もはや選択の余地がないので初代XperiaであるSO-01Bを購入しました。

so01b.jpg

最初は画面もきれいだし、なんか操作慣れないけど楽しいしでよかったのです。
しかし、最近ではよくこれに出会います。

予期せず停止しました.gif

ほぼ毎回出ます。
ファイルはこまめに消し、メモリを開放していてもこれです。
普段PCをメインに使っているため、イライラ・・・
PCとは違うのであきらめろって話なのですが・・・
そんな僕にもやっと来ました。
2年契約の終わり。
今月が携帯の機種変更のチャンスです。

しかし、この回線は2月以降・・・
○○割MAXのおかげで2年契約がまた始まったら違約金がかかるのかな・・・
そう思うと2月まで待てないし。
もういっそiphone5が発売されたので、Softbankに乗り換えようか迷っています。

最近はネットでいろいろな情報が得られるため、お得に買える方法がありますし。
キャッシュバックキャンペーン実施中
この文字ですよ。
よく光回線契約のもので見かけます。



こんなやつですね。
光回線のキャッシュバックにしても光TVとか、普通使わない月額かかるもの契約でキャッシュバックの値段が上がります。
ただ、最低2カ月の契約が必要とかはありますが、それでもキャッシュバックの方が多いので、ちょっとの手間を惜しまなければお得ですね。
それをパソコンの値段に還元しているのが電気屋さんですね。
ただ、パソコンではなく現金でもらいたいならネットで契約した方がいいと思います。

結局これの携帯バージョンですね。
Wi-Fi契約したときなどにキャッシュバックが発生するものですが。。。
これも現金で欲しい人がやるものですね。

このWi-Fiは

・一人暮らし
・PC持ち
・スマホ持ち

こういった人に一番メリットがありますよね。
もしくは、家族でも自分しかPCを使わない人ですかね。

光回線がマンションタイプの契約ができるならいいのですが、そうでない場合はこのWi-Fiの方がいい気がします。
マンションタイプは集合住宅でも使えるところと使えないところがありますし。
もし光契約をするときはそこに注意した方がいいですね。

スマホを常にWi-Fiでつなぎ、携帯回線を使わなければ固定費をかなり落とせます。
ただ、ちょっとめんどくさいですが・・・
このちょっとをやれば固定費をかなり落とせることは間違いないのですが。

非常に迷います。
とりあえずDOCOMOショップのお姉さんに会いに行ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。