SSブログ

【IT】LINEで障害発生。第三者の会話が表示。 [話題のニュース]



無料の通話、チャットアプリ「LINE」のPC版で、10月31日19時ごろ、メッセージが混線する障害が発生しました。

LINEと言えば現時点で世界7,000万人・国内3,200万人のユーザー数を誇るアプリです。

LINEユーザー数.png
参考URL:http://www.nhncorp.jp/press/2012/1025220

しかし、そのLINEのPC版にて、一部ユーザーで混線したメッセージが、送信者不明のメッセージとしてランダムに表示される状況に陥ったとのことです。

LINEを提供しているNHN Japanは31日夜に
「31日午後7時ごろ、PC版LINEで数分間、一部のユーザーに対して送信者不明の状態でメッセージが混線してランダム表示される問題が発生した」
と報告しました。

問題を受け、一時的にPC版LINEで強制ログアウトを実施、緊急に修正作業を行い、現在は問題なく稼働しているとのことです。
修正を行った後、
「ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」
とユーザーに謝罪しています。

不具合が生じた範囲や原因は「調査中」となっており、
「今後はサービスの安定化に万全を期するよう努めていく」
とのことです。

これだけユーザーがいるものを管理するのは非常に大変だと思います。
不具合は生じるのは仕方がないことなのかなと。

僕もLINEを使っていますが、最近メッセージが送信できなかったり、受信できなかったりと不具合が生じることがあります。
しかし、これを無料で提供しているのであまり文句もありません。
個人情報の流出などに関しても、ネットを介する以上、どれを使っていても懸念はありますし。
もちろんないに越したことはありませんが。
きっとユーザー数が増え、サーバーに負荷がかかったんでしょう。
サイバー攻撃とかではないことを願います。

今回はPC版の不具合とのことでしたが、これがスマホユーザーにどういった影響を与えることになるか注目です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。