SSブログ

【IT】トレンドマイクロ社のWindows セキュリティ対策、ウイルスバスター クラウド×Windows 8技術白書 [話題のニュース]



11月9日、トレンドマイクロ社はWindows 8利用時のセキュリティ上の留意事項について解説した
「ウイルスバスター クラウド×Windows 8技術白書」
を公開しました。

説明会では、
「Windows 8のデスクトップユーザーインターフェイスは今までのWindows環境と互換性を維持しており、アプリケーションなどがそのまま使える一方で、マルウェアも同じ書き方で製造できてしまう」
と説明しました。
この説明だと、何?ってなる気がするんですが・・・
とりあえず、見た目は変わっても中身がそんなかわってないから、今まで通り、セキュリティには気を使ってねってことですよね?
Windows Updateやアカウント管理などのセキュリティの基本を、Windows 8でもやってくださいとのことです。

Windows 8では同じカーネルの上に、WinRTとWin32という2つの実行体系が構築されているそうです。
カーネルっていうのは↓↓のように
カーネル.png
ソフトとハードを結び付けるためのものです。
ソフトで作業をするときには役割分担が決まっています。
例えば、冷蔵庫の中にある卵を自分がとりたいときにどういった作業をするでしょうか?
①冷蔵庫まで行く
②冷蔵庫を開ける
③卵を見つける
④卵をつかむ
⑤冷蔵庫を閉める
こんな感じですよね?
これを役割分担します。
①足
②手
③目
④手
⑤手
この役割分担をして、それぞれにやるべきことを伝える部分がカーネルです。
なので司令官?仲介屋さん??みたいなものですかね?

このうちWinRTアプリケーションという方はサンドボックスを採用しているそうです。
サンドボックスは、外から受け取ったプログラムを保護された領域で動作させることで、システムが不正に操作されるのを防ぐセキュリティモデルのことです。
インターネットをしていて勝手に実行されるプログラム(JavaScriptなど)を、隔離した部屋でしか実行できなくするための部屋みたいなものです。
そのため、隔離された部屋で実行されるので、プログラムが暴走したりウイルスを動作させようとしてもシステムに影響が及ばないようになっています。

なので、マイクロソフトによる審査を経ない「野良アプリ」は排除される仕組みだそうです。
ほかにも、UEFI(Unified EFI)やELAM(Early Load Antimalware)の搭載によるセキュアブート、悪意あるサイトへの接続を遮断する「SmartScreen」、などなどセキュリティ面で機能強化が図られているようです。

このWinRTって方はセキュリティが強くなっているようですが、Win32の方がちょっと警戒が必要だそうです。
実際、10月下旬のWindows 8発売に合わせたタイミングで、Windows 8向けに作られた偽のセキュリティソフトが流通しているそうです。
偽セキュリティソフト報告.jpg

ユーザーの利便性を高めるために加わった機能が、セキュリティ上注意すべきポイントになることに・・・。
Windows 8では、3Gなど「従量課金制」の回線を利用している場合には、Windows Updateが手動に切り替わるそうです。
そうじゃないとすごい料金がかかるからですね。
ですが、手動なので、自分でアップデートしないとプログラムが更新されません。
そのため、何も知らずにそのまま使っていると、セキュリティが弱いままになってしまいます。

人間をだまして悪意あるソフトウェアをダウンロードさせようとする「ソーシャルエンジニアリング」というのがあるそうです。
これは説明文などが巧妙に書かれているんでしょうね。
使ったら実はウイルスソフトでしたってことがよくあります。

最近はやっている遠隔操作ウイルスもそのたぐいですね。
ダウンロードは自己判断ですし、こういったものはみても分からないものです。
分からなかったらウイルスのプロであるウイルスソフトに任せるしかないですよね。
これからもどんどんこういったものが広まると思うので、十分注意してパソコンを使うようにしたいですね。

関連記事
【IT】遠隔操作ウイルスの実体がわかってきた?
【IT】遠隔操作で犯罪予告。パソコンの見張りをソフトイーサが提供。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。